つきのおと




ひさしぶりのラグプル :: 2016/03/26(Sat)

ご覧くださりありがとうございます(^^*)

今日はおひさしぶりなミシンネタです。
ラグプルショート丈を作りました。

ラグプルショート丈
パターン:hibi+  サイズ:90cm
(襟元や袖の長さをちょこっと変えています。)

裁断してずっと続きができずにいたので
きちんと形にできてよかった!

なつかしい布だけど、今見てもやっぱりこの花柄好きです♪

ちょうちょのモチーフを手縫いでつけました。

ちょうちょ

4月にハンドメイドと雑貨のお店Petit Bonheur(プティ・ボヌール)さんに
持っていく予定です。
お近くの方はぜひ見てみてくださいねm(u_u*)m

* * * * * * * * * * * *

前回の記事で書いた本田あつみさんの個展。
今日が初日なので、お店を覗けたらな~と思っていたのに
家の予定が変わり行けませんでした。

夕方かなりブルーで、娘達の前でため息ついて
「今ネガティブ星人や・・・」と言ったら
お姉ちゃんがいろいろ言葉をかけて元気づけてくれました。
そんな優しい一面があったんやー。。
ちょっとジーンときて、気を取り直しましたー。

まぁ今日は逃しちゃったけど、会期中にまた行ける機会はあるから
その時を楽しみにしておこーっと。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
スキップスカートっぽいもの(^^*) :: 2015/09/19(Sat)

こんにちは~♪
今日は久しぶりのハンドメイドネタです!
Rick Rackさんのスキップスカートのパターンを参考に
ちょこっとアレンジして作りました。

スキップスカート

ポケット省略の1枚仕立てで、4種類の布をパッチしました。
グリーン系のがSサイズ(100~110cm)、
ブルー系のがMサイズ(120~130cm)です。

無地の生地にバテンレースをつけてみました♪
ブルーとグリーンに使っている動物柄、お気に入りです(^^*)

ウエストの幅を細めにしたんだけど
パターン通り太めの方がよかったかなぁ・・

布合わせが楽しくて、パッチスカート作りハマりそうです♪
違う生地も裁断済みなので、早いとこ仕上げたいです~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
ギャザーキャミ :: 2015/09/02(Wed)

夏前に裁断してそのままにしていたギャザーキャミ、
もう夏が終わるとゆうころに、やっとこ縫い上げました~。


ストライプ生地&裾にレース♪
ギャザーキャミ10


かくれパンダ柄♪
ギャザーキャミ11


ブルーの小花柄♪
ギャザーキャミ12


グリーンの小花柄&蝶のモチーフ♪
ギャザーキャミ13

パターン:hibi+ ギャザーキャミソール
サイズ:100cm

これからの季節、ロンTやタートルに合わせて
重ね着で着ていただけたらなと思います(*^^*)




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
かくれパンダ柄でギャザースモック :: 2015/05/09(Sat)

またまたギャザースモックを作りました。

かくれパンダギャザースモック1
パターン:hibi+ ギャザースモック サイズ100

この生地、花柄の中にパンダがかくれていてかわいい生地です(^^*)
袖はサークルレース生地にしました♪

前後の目印に、花の形をしたシェルボタンを赤い糸で付けました。
かくれパンダギャザースモック2

明日のイベントに持っていきます♪

■■山崎十日市■■
日時:5月10日(日) 10~15時
場所:JR山崎駅前 東側の広場
(阪急大山崎駅からだと徒歩5分ほどの場所です)

十日市スタッフさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/to_kaichi/
出店者一覧も載ってますよ~。

私がいるブースはPetit Bonheurです。
Petit Bonheurのブログはコチラ
http://pb412.exblog.jp/

明日の京都はとってもいいお天気みたい(*^^*)
お近くの方、お時間のある方ぜひぜひご来場くださいね♪



なかしましほさんのレシピでブルーベリーのクランブルクッキーを作りました。

ブルーベリーのクランブルケーキ

冷凍庫に眠っていたブルーベリー救出!
焼いたその日はクランブルがかりかり、次の日はしっとり。
ブルーベリーの甘酸っぱさが生地に合っていて、素朴な味が美味しかったです。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
ギャザースモック :: 2015/05/04(Mon)

GW真っ只中~。
皆さま素敵な連休を過ごされているのでしょうか??(*^^*)

わが家はお出かけの予定はなく、近場をうろうろ・・
どこに行っても混んでるだろうなーって思うと出にくくて。
どこか親子で楽しめる穴場スポットないですかねぇ。。
今日はボーリングしてお買い物、そしてカフェ。

パパジョンズ

パパジョンズだーい好きです(*^^*)
いろいろチーズケーキの種類があるけれど、月替りのチーズケーキが毎回楽しみ。
5月はベリーとピスタチオのチーズケーキでした。
ほかの月では日本酒を使ってたり、あずきだったり、
家では作れない変わり種に惹かれます♡


+++++++++


ひさびさギャザースモックを作りました。

ギャザースモック1
パターン:hibi+ ギャザースモック100サイズ

衿のギャザー具合がたまらなくかわいいです!
これからちょうちょのモチーフを手縫いで付ける予定です。
写真は乗っけてるだけ(^^;)

ひらひら半袖が涼しく、ゴムなので脱ぎ着しやすい1着です。
5月10日の十日市に持っていきますね。
どなたかのお気に入りになってくれたらいいなぁ。

ギャザースモック2

■■山崎十日市■■
日時:5月10日(日) 10~15時
場所:JR山崎駅前 東側の広場
(阪急大山崎駅からだと徒歩5分ほどの場所です)
ご来場お待ちしておりますm(u_u*)m



  1. こども服
  2. | 本文:0
色違いラップルカットソー :: 2015/04/25(Sat)

こんにちは!
とってもいいお天気が続いていて洗濯がたくさんできるので
すっきり気持ちがいいです(^^*)
あったかいとゆうより、もう暑いくらいに感じますねぇ。
日焼け気をつけなきゃ。

娘ちゃん用にラップルカットソーを作りました。
今日からさっそく着てくれて嬉しい♪

ラップル3

パターン:petit etalage ラップルカットソー100・130サイズ
生地:ソレイユノムラテーラー

ラップルカットソーを娘ちゃん用に作ったのは今回で3回目。
ギャザーの入ったお袖がかわいくてお気に入りです。
130サイズまでしか持ってなかったので、
今回のオープンで140サイズを購入。
届いたらサイズアップしてまた作りたいな。

身頃に使っている鳥とお花の生地、けっこう斜行があって
裁断の時悩みました。
けっきょく編地に沿って裁断したのですが
ほんとのところ、どうしたらいいんでしょう??
洗濯を繰り返して様子をみようと思います。

袖部分はノムラテーラーさんの実店舗のワゴンで見つけたレース生地。
自分の好きな感じにできあがり満足です(*^^*)

今年は布買いをできるだけ控えて、在庫布を減らすのが目標。
布棚に収まりきらなくて、ダンボールやクローゼットの中
子ども部屋に置いたりしてるので・・・(^^;)
整頓して、心地よいミシン部屋にしていくのだ!
縫いモチがある今のうちにいろいろ作っていきたいです!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
ジャミーチュニワンピひさしぶりに作りました :: 2015/04/16(Thu)

今日は暖かい春のお天気でした♪
でもまた明日はお天気崩れるみたい・・
今年の春はなんだか雨降りの日が多い気がします。


ジャミーチュニワンピをひさしぶりに作りました。
どんだけひさしぶりか調べたら、前回作ったのは3年前の5月でした・・!
しかもその時と色違いの生地(笑)生地もだいぶ寝かせました。
前回のジャミーチュニの記事はコチラ → (☆)
今年のラッキーカラーが緑だと知って、最近なんだか緑が気になります。

ジャミーチュニ1
パターン:one’s one

妹ちゃん用の100サイズ。
裾を結ぶデザインがかわいくて気に入ってるんだけど、
角の処理がなかなかうまくできません(^^;)
作っていくうちに慣れるかなー?

袖は普通袖とフレンチ袖の2種類あって、
小さめのフレンチ袖を選びました。
この小さい袖からむちっとした二の腕が出てるのに萌えです(笑)

お姉ちゃん用にお揃いで作りたいんだけどパターンを持ってなくて。。
ついに140に突入。大きくなったもんだ!
このパターンはAラインで用尺いるし、贅沢チュニックです。
でもデザインがかわいいから許す~(笑)
オープンが待ち遠しいです(*^^*) 

チュニック丈なので、デニムと合わせてこんな感じで着てもらお♪
ジャミーチュニ2


今週は予定がつまってる上に、やることがあとからあとから出てきて
うまく進められずにバタバタ過ごしています。
今日は慌てていたので対処を間違い、相手の方に迷惑をかけてしまった・・・。
1つ1つ丁寧に、でも早く、確実に取り組んでいけるようまた明日からがんばろう。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
次のページ