つきのおと




パフスリーブのAラインTシャツ :: 2017/09/11(Mon)

ご覧くださりありがとうございます(^^*)

ただ今、在庫布を減らすべく布買い自粛中なのに
楽天スーパーセールやら店舗のセールで布を買いすぎました。。

かわいい布を見ると、
“売り切れる前に買っとこーー!!”と 脳内スイッチがポチ。

もちろん布を見てると、こんなのとかあんなの作りたいなーとガッツリ妄想してます。
だけど妄想だけで終わってしまって、大事に布棚へ奉納。 
布は深い眠りへ・・
とゆうのがいつものパターン。

今年はそうならないよう早く形にできるようがんばるぞー!
眠りについた布を発掘するぞー!

以上、反省と決意の表明でした。


***********


夏の終わる今ごろに(汗)Tシャツ作りました。

大好きなパフスリーブのAラインTシャツ。

パフT1

妹ちゃん用に120サイズで。

ひさしぶりの服作りでちょっと手間取ったけど
できあがった達成感に心躍りました!
ミシンスイッチ入ったかも!!

パフT2

ギャザーは大変だけど、パフ袖を見るとがんばってよかったーって思う♪
いつまで着れるか分からないけど、寒くなるまでガンガン着てもらお。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. こども服
  2. | 本文:0
ひさびさパン :: 2017/09/09(Sat)

少しずつ真夏の暑さが和らぎ、
お菓子やパンを焼きたいなーとゆう気持ちになってきました。
(わが家のキッチンはエアコンから離れてるのですごく暑いんです(^^;)

娘ちゃんからリクエストされてたさつま芋パン焼きました。

さつま芋パン

角切りして甘く煮たさつま芋に、レーズンとレモンカスタードを合わせました。

**********

もう1こは失敗パン。

水の配合間違えたのか、ドッロドロで
まともに成形できなかったエピ。
しかも焦げ目もほとんどついてない・・。

これはもうエピと呼べないので、
エピになりそこねたパンと名付けよう。

爆発エピ

またリベンジで焼くぞー!



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | 本文:0
信号みたいな :: 2017/09/04(Mon)

9月に入り、一気に朝晩涼しい風。
肌寒いと思うくらい。
残暑はどこへ行ったんだろう?

こんな季節の変わり目にせみの鳴き声をきくと、
なんだか切なくなります。
あんなに暑い暑いと言ってたのに
夏が過ぎてしまうのがさみしいと思ってしまう~。

++++++++++

給食ナフキン作りました。
ナフキン以外にも、ご家庭のおやつマットや
かご類の目隠しカバーにしても◎

並べるとなんだか信号みたい。

ナフキン

青とピンクはリボン柄、黄色はちょうちょ柄です。
おそろいできんちゃくも作ってます。

きんちゃく


男の子用にワッペン柄も作りました。
男の子用ワッペン



■■出店情報■■
ほんびょうさんの朝市とゆう手作り市に出店します(^^*)
9月23日(土)9時~
東山五条にある大谷本廟さんの総門下で開催されます。
清水寺に続く、五条坂のそばです。
駐車場はないので、公共交通機関でお越しくださいね。
東山界隈にお出かけの際は、ぜひ手作り市にもお立ち寄りください!

信号色きんちゃくセット

皆さまのお越しをお待ちしております!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
夏の終わり :: 2017/08/28(Mon)

ネット社会の片隅でひっそり綴るブログ(^^;)
ひさびさの更新です。

夏休みが終わって、今週から学校も本格的にスタート。

夏休み残り3日間は宿題をめぐり親子バトルがあり、
怒りすぎてひさびさに血管切れるかと思いました・・・。

なんとか終わり、無事に新学期を迎えることができてよかった。
子どもたちがいないと家の用事がはかどるし、静かです~。

********

夏休みの思い出の1コマ


USA1


U S A!!!!


アイ ウェントゥー U S A !!!


めっちゃはしゃいでますが、


どこのUSAかとゆうと



USA2



んっ!?日本家屋の屋根・・・


なんだ海外じゃないじゃん・・・と思われた方いませんか?


勘がいいですね~(笑)


実はこれ、大分県の宇佐駅から見える看板でした。



宇佐駅

確かに宇佐はローマ字で書くとUSAですもんね。
こんな遊び心がおもしろいなーと思いました。

宇佐駅は実家へ帰る途中の駅なんです(^^*)


地元に帰ったらいつもの海へ。

いつもの海

そこの海で3年連続、同じ同級生を見かけました。
お互い「あ・・」って気づいてるけど、どちらも声かけず(笑)
考えてみればすっごい偶然なことよね。
来年会ったら話しかけてみようかな。


実家では妹や甥っ子たちとひさしぶりに会えて癒やされた~♡
年に1回しか帰らないので、私にとってはほんとに貴重な充電時間。
エネルギー1年分が満タンになりました。
また来年の夏を楽しみに、日々の生活をがんばっていこうと思います!


  1. 日々のできごと
  2. | 本文:0
ナップザック :: 2017/07/15(Sat)

娘のナップザックを作るついでに手作り市用も作りました。

ナップザック

体操服入れに大活躍のナップザックは小学生の必需品かも!?
紐を長めにしているので、ランドセルの上からからえます!
両手があくので通学もらくちんです(^^*)

ナップザック用に紐を30m買ったので
がんばって使い切りたい!


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
ココアマドレーヌ :: 2017/06/21(Wed)

今日の朝は横殴りの風と雨のお天気。
空梅雨が一転、荒れ模様になりました。

風があると足元やスカートがびちょびちょになるので
妹ちゃんはかっぱと傘のダブル装備で小学校へ。

「車で送っていこうか?」って聞いたけど
「自分で行く!」との返事。
途中で傘がひっくり返らないといいけど・・
ちょっと心配しながら見送りました。

かたや中学生のお姉ちゃんは、
当たり前のように「送って~」と言ってくる!
なんなんでしょう、この差は・・・・



ココアマドレーヌ焼きました。
コロンとしたサイズがかわいい♡
ココアマドレーヌ

+++++++++

最近、ミシンしたい病に罹ってます。
ずっと服も作ってなかったけど
今は夏物作りたーーい!と、家にあるパターンや生地を眺めて
何を縫おうか考えてます。
そんな悩んでる時間も楽しいです(*^o^*)
また作ったらキロク用に載せますね。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | 本文:0
移動ポケットと掃除 :: 2017/06/17(Sat)

移動ポケット、ちょっとずつ作りためてます。
今回は男の子用をイメージして作りました。

移動ポケット*男の子

スターとマリンです。
手作り市に持っていこうと思ってます。
どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいな!


***********


週末、ずっと気になっていた台所の大掃除をしました。
日頃からこまめにやってたら大掃除しなくていいんだけど
なかなか重い腰が上がらなくて放置してました(汗)

ちなみに お風呂掃除はせっせとこまめにやってます。
この場所による掃除の違い、なんでしょうね・・(´・_・`)ふしぎ

数時間の格闘の末、ピカピカになりました!

キッチンのお掃除


しばらく揚げ物したくない気分(笑)

もっとこまめにお掃除して、この状態をキープしたいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. コモノ
  2. | 本文:0
次のページ